話題のニュース」カテゴリーアーカイブ

犬のストレスが心拍計でわかる!?

心拍計をつけた犬

環境の変化や病気などで発生する犬のストレスを心拍計で確認できるようになったというニュースがありましたが、これ、必要なワンちゃんにはとっても便利ですよね。

 

見るからに元気なワンちゃんにはわざわざセットする必要はないと思いますが、最近元気がなくなったとか変な鳴き声をだすような状況が続いたら飼い主さんも不安になりますからね。

 

もちろん、ストレスの原因がわかるという機械ではないので悪い結果が出てもすぐには助けてあげられないかもしれません。でも、何もしないままでいて飼い主さんが気付いたときには・・・ということを避ける確率が高まるのは安心です。

 

今まで、犬のストレスを測定する方法として血液検査や唾液チェックなどありましたが、これらは結果が出るまで数日かかっていたので、リアルタイムで確認できるというのも良いと思います。

 

【世界初!】犬の一卵性双生児

南アフリカ共和国で見つかった
犬の一卵性双生児。
帝王切開中に2匹の臍帯(さいたい)が
それぞれ同じ胎盤につながっていたようです。

世界的にはすごい発見のようですが、
個人的には今さら感が少しあります。

なんとなくですが、
犬にも双子がいると思っていたから。

人間から見ると人間以上に
犬の見た目は他と区別がつきません。
なので双子くらいいるのでは?と。
もっというと5匹産まれたら
5つ子なのかなと思うこともありました。

実際、犬の双子は珍しいようですね。
遺伝子検査自体あまりされないこともあり、
発見が遅くなってしまったのも
理由の一つなのかもしれません。